アスロック・ナチュリアルの補修塗装サンプル

株式会社ノザワ製アスロック・ナチュリアルの補修塗装サンプルを作成いたしましたのでご覧ください。
MDFボードの上にECP(押出成形セメント板)素地の雰囲気を再現しました。


アスロック・ナチュリアルプラスとは?

アスロック研削素地仕上げのナチュリアルの素材感をそのままに、

表面に浸透性吸水防止剤を施した商品です。
https://www.asloc.co.jp/pd/naturial.html

MDF(中質繊維板)はミディアム・デンシティ・ファイバーボード(Medium Density Fiberboard)の略で、
木材チップを原料とし、これを蒸煮・解繊したものに合成樹脂を加えて成形したものです。

養生している周囲の黄色のテープの内側をご覧ください。
MDFボードにシーラを塗布し、塗料の吸い込みを止めてから再現塗装を施しました。


ボード全体の写真です。
大きさはおおよそA3サイズです。

MDFボードにシーラを塗布し、塗料の吸い込みを止めてから再現塗装を施しました


見本にしたアスロック・ナチュリアルの上に重ねてみました。
右が見本のアスロック・ナチュリアルの切断片で、左が再現したMDFボードです。

右が見本のアスロック・ナチュリアルの切断片で、左が再現したMDFボードです


少し引いて全体を見て戴きます。
見本の左端には、調色時に色を置いて様子をうかがった跡が残っています。

見本の左端には、調色時に色を置いて様子をうかがった跡が残っています

いかがでしょうか。
全く同じにはなりませんが、なんとなく雰囲気を醸し出してくれています。
アスロックのナチュリアルやナチュリアルプラスは、製造された素地そのままの表情をしています。
製造された温度や湿度等の製造環境によって、仕上がる色も微妙に違うようです。
どの現場の色合いも今回調色して作った色で良いのではないと思いますが、
これくらいの色合いをベース色として現場で色調整して対応いたします。
アスロックのナチュリアルシリーズの補修が必要になった場合、
また、メースの素地の場合も、弊社ムエン工房までご連絡ください。

ムエン工房の公式HP
ご質問、ご相談等ございましたらお気軽にお問合せください。
(電話番号)078-995-3738
(お問い合わせフォーム) https://muenn.jp/s79908654/

コメント