店舗カウンター修理塗装-1|#木材修復 #建材

木をふんだんに使った店舗です。
オーナーのこだわりが感じられます。

古民家調に梁を見せて、テーブルに囲炉裏を掘って上から自在鉤。
テーブルもカウンターもオークの木地着色クリヤー仕上げ。
なかなか凝った作りのお店です。

経年により、表面の突板が全体に干割れを起こしています。
水をよく使う辺りでは、突板自体がめくれてしまい、無くなっている処もあります。

焦げや表面の干割れがあります。

カウンターは大きな割れやめくれがたくさん。

このカウンターとテーブルの割れ・めくれ・干割れを直してきれいにして欲しいとのオーナーからのご依頼です。


全体の干割れをとって平滑にする為に研磨します。
ですが、油断して研磨しすぎると突板がなくなってしまいます。
様子を見ながら慎重にサンダーをあてないといけません。



干割れのひどい処は低粘度の接着剤を含浸させて、干割れが広がるのを防いでやります。
勿論、突板がめくれて無くなっている箇所は、パテを充填して木目柄を着色して再現します。
オリジナルの雰囲気を壊さないように再現しなければなりません。




施工の様子を三回にわたってご紹介致します。
まず初回はお店の雰囲気と施工前の様子をご紹介しました。

ムエン工房の公式HP
ご質問、ご相談等ございましたらお気軽にお問合せください。
(電話番号)078-995-3738
(お問い合わせフォーム) https://muenn.jp/s79908654/

ムエン工房
ムエン工房

コメント